タグ:カメラ ( 36 ) タグの人気記事


2013年 05月 01日

新緑

b0128851_2051347.jpg

b0128851_20511344.jpg

b0128851_20511096.jpg


ついこの間まで桜の季節だったと思いきや、新緑の季節がやってきたようです。
沢山の人が、ジョギング、ウォーキングをしながら湖畔散策を楽しんでいるようでした。
[PR]

by chopbaba | 2013-05-01 10:00 | 風景
2010年 02月 21日

DP2s 発表

DP2sの情報がリークされています。

http://www.dpreview.com/news/1002/10022013sigmadp2s.asp

詳しくは明日のPMA2010で正式発表されるようですが、dpreviewはPMA前夜のレセプションで配布した資料を全部掲載したようですね。

自分の一番期待していたマクロ対応は見送りか?・・・・

ただ、バッテリーの持ちや、AFの速度向上が図られているようです。
デザインは前モデルを踏襲しており、今のケースがそのまま流用できそう^^
買うかどうかは微妙なところですが。
まずは正式発表を待って、サンプル写真を早く見たいところです^^

ちなみに、合わせて、DP1xSD15も発表になるようです。

http://www.dpreview.com/news/1002/10022012sigmadp1x.asp
http://www.dpreview.com/news/1002/10022009sigmasd15.asp
[PR]

by chopbaba | 2010-02-21 23:05 | カメラ
2010年 01月 17日

DP2の相棒 カメラケース

肩にぶら下げたり、手にひょいっと引っ掛けて出かけることができる頼もしい相棒、DP2カメラケース。

ストラップが取り外し式になっているので、自由自在にDP2が変化します。

これからも末永くよろしく!!

b0128851_821538.jpg


b0128851_822528.jpg

[PR]

by chopbaba | 2010-01-17 23:58 | カメラ
2009年 11月 10日

リコー GXR

リコーさんより魅惑的なカメラが発表されましたね。

なんでも、ユニット交換式のカメラだとか。
レンズにセンサーがついて、拡張性が非常に高そうなカメラです。

DPシリーズに対抗してかわかりませんが、APS-Cサイズのセンサー搭載機も発表してきました。(50mm相当)

個人的には非常に興味をそそられます、特にMacro対応なんて眉唾ものですもの・・・
・・・が買わないですね。
値段が高すぎます。値段がこなれてくれば考えますが。

まずはDP3に期待したいところです。

Sigmaさん、期待してますよ!!!   ←これ本気!!!

以下は、飛騨高山の続き。全くGRXとは関係ないです^^;

b0128851_645711.jpg
b0128851_65880.jpg

[PR]

by chopbaba | 2009-11-10 23:58 | カメラ
2009年 07月 04日

Sigma Photo Pro 3.5.2

Sogma Photo Proのバージョンアップがありました。

■主な変更点
* RAW現像時のハイライト処理の改善
* RGBのチャンネル毎に露出警告表示されるよう機能を拡張
* 画像の保存のカラースペースに「ProPhoto RGB」を追加

バージョン変更によりどう変わったか試してみたところ、若干発色の抜けが良くなっているようです。
これまではどちらかと言うと地味めな現像色だったので、個人的には好きですね。
ただ処理時間が少し長くなったような気がするのですが・・・

左が3.5.1、右が3.5.2です。
現像は「オート」で変更は加えず、リサイズ処理のみです。

b0128851_7545100.jpg

[PR]

by chopbaba | 2009-07-04 23:58 | カメラ
2009年 06月 01日

DP2ケース ユング

ユングのDP2用のケースを予約しました。

ユング DP1/DP2ケース

ちょっと高価ですが唯一無二のケースなので楽しみ。
ストラップも、合体式で「ネックストラップ」「ハンドストラップ」のどちらにもなります。
デザインも革なので使えば使うほど味が出てくるでしょう・・・

・・・と思ったら、6/1に予約開始して、6/2で予約受付も終了!!
人気があるようですね。

写真は先週分から。
b0128851_802978.jpg

[PR]

by chopbaba | 2009-06-01 23:59 | カメラ
2009年 05月 06日

Sigma DP2 富山ファミリーパーク

b0128851_8213435.jpg


b0128851_8214553.jpg


b0128851_8215764.jpg

[PR]

by chopbaba | 2009-05-06 23:58 | スナップ
2009年 05月 05日

Sigma DP2 川辺

川のほとりから。

何気ない道、青空、水の音、水鳥・・・

いろんなものが共存する中で、カメラを構えて写真を撮る。

思ってもみない写真ができていることに脅かされるカメラ。DP2。

これから大事に撮り溜めます。

b0128851_7564328.jpg


b0128851_7565548.jpg

[PR]

by chopbaba | 2009-05-05 23:58 | 風景
2009年 05月 03日

DP2 暗部描写

建物の影、光が入るような暗くなりがちなところでもきちんと描写してくれます。

b0128851_83432.jpg

[PR]

by chopbaba | 2009-05-03 08:36
2009年 05月 02日

Sigma DP2 Raw現像

皆さん、Raw現像する時何使っていますか?

私は昔から「IfanView」というソフトを使っていて、RawからJPEGへの書き出しも簡単にできます。

ブログや、閲覧、簡易現像する時はこれを使うこともできます。
SPPの方が色の発色は若干良い気はしますが、十分実用レベルでしょう。

Rawのレタッチはできませんが、皆さんも使ってみては?

作例
①Photo ProでJPEG現像 → IfanViewで縮小
b0128851_6121898.jpg



②IfanViewでJPEG書き出し → IfanViewで縮小
b0128851_6125740.jpg



ちなみに、SIGMA Photo Pro3のVersionUPがありました。

Ver.3.5.1.0
* サムネイル表示速度の向上やコマ送り動作の改善
http://www.sigma-dp.com/DP2/jp/photopro.html
[PR]

by chopbaba | 2009-05-02 06:14 | カメラ