カテゴリ:人物( 9 )


2011年 07月 05日

あばれ祭り 続編

b0128851_2134306.jpg

b0128851_21342798.jpg

b0128851_21343596.jpg

b0128851_21343071.jpg

b0128851_21343285.jpg

b0128851_21343356.jpg

b0128851_21343416.jpg


駆け足ですが、あばれ祭り続編。

海、川、火の中を男衆が神輿に跨り、火の粉の中を勇ましく立ち向かうさまは鬼気迫るものがありましたね~
また来年も参戦したい、そう思わせる最高の祭りでした。
[PR]

by chopbaba | 2011-07-05 21:32 | 人物
2011年 07月 04日

あばれ祭り

b0128851_235058.jpg

b0128851_2345787.jpg

b0128851_2345760.jpg

b0128851_2345824.jpg

b0128851_2343866.jpg


少し前まではのと鉄道が通っていた町、宇出津。
日本の中でも有名なお祭り、あばれ祭りが7/1、2と行われました。

初めて参戦したのですが、その熱気と迫力にただただ圧倒されるばかりで^^;
特に夜に行われる火の粉を物ともしない男衆、その祭魂にはシャッターを押す指もしばし止まって見入ってしまいました。

今日、明日は神戸写真をお休みして、あばれ祭りを更新です。
[PR]

by chopbaba | 2011-07-04 23:58 | 人物
2010年 06月 08日

百万石まつり #2

b0128851_7593553.jpg
b0128851_7594949.jpg
b0128851_80264.jpg
b0128851_802010.jpg

b0128851_814854.jpg
b0128851_811642.jpg
b0128851_813682.jpg


最初がお松の方、小林綾子さん。女優の方のようですが、残念ながら存じ上げません^^;
最後の写真が利家公、宍戸開さんですね。

久しぶりにズームレンズを使ったのですが使い易い反面、パシッとした描写にならないですね・・・
二年程前までは十分だと思っていたレンズなんですが、単焦点(DP2も含め?)を使い出すとその差は歴然ですね~
良いレンズなのですが・・・今ではほとんどお蔵入りです・・・
[PR]

by chopbaba | 2010-06-08 23:58 | 人物
2010年 06月 07日

百万石まつり

b0128851_825038.jpg
b0128851_83158.jpg
b0128851_831130.jpg
b0128851_833043.jpg
b0128851_833989.jpg
b0128851_834829.jpg
b0128851_84417.jpg


去る6/5に百万石まつりが行われました。

前田利家が百万石の城下町を治めていた偉業を讃えて、毎年この時期に百万石行列が催されます。
行列は、金沢駅前をスタートし、武蔵ヶ辻、香林坊、そして最後は金沢城へ入城します。


音楽パレード、獅子舞行列、加賀とび行列、子供奴行列、大人奴行列、お松の方行列、加賀八家老行列、前田利家入城行列、赤母衣衆など、約2時間ほどかけて金沢市内を練り歩きます。

近年、前田利家公は俳優さんが使われているのですが、今年は宍戸開さんが務めました。
利家公は、後半編で。
[PR]

by chopbaba | 2010-06-07 23:58 | 人物
2010年 06月 06日

ミス百万石。

b0128851_8163432.jpg


毎年恒例の百万石まつり。
地元金沢、前田利家の大名行列、金沢城入城を模して毎年行われています。

写真の整理が追いついていないので、とりあえずミス百万石だけ^^;
[PR]

by chopbaba | 2010-06-06 23:58 | 人物
2009年 06月 09日

百万石行列 前田利家公

今年は永島敏行氏が利家役を演舞しました。
毎年微妙な俳優がキャスティングされますが、生で見るとやはりオーラがあります。
b0128851_7394747.jpg

b0128851_740193.jpg


ちなみに、利家の妻、お松の方は熊谷真実さんが扮します。
終始にこやかな笑顔を絶やさず沿道に手を振っていました。
b0128851_7403068.jpg

[PR]

by chopbaba | 2009-06-09 23:58 | 人物
2009年 06月 08日

百万石行列 パレード

4部構成になっており、最初は鼓笛隊、吹奏楽などのパレードが続きます。
b0128851_521887.jpg
b0128851_5214529.jpg


2009年のミス百万石です。
b0128851_5213386.jpg


うーん、久しぶりにズームレンズ使いましたが、便利ですね・・・
[PR]

by chopbaba | 2009-06-08 23:58 | 人物
2009年 06月 07日

DP2 百万石行列

すごい人だかりでした。
翌日の新聞では40万人が街頭見物していたとのこと・・・

テレビ局も挙って機材設置しています。
b0128851_744067.jpg


さて、DP2だと画角も41mm相当で決まっています。
今回の行列撮影は、どっしり腰を下ろして見物、撮影だった為、単なる定点撮影になってしまい面白みに欠けますね。
b0128851_7462475.jpg

b0128851_7465153.jpg


この馬の大きさはかなりの迫力がありました。
b0128851_7463931.jpg

[PR]

by chopbaba | 2009-06-07 23:58 | 人物
2009年 05月 29日

すれ違い

b0128851_10563042.jpg

[PR]

by chopbaba | 2009-05-29 23:58 | 人物