カテゴリ:ひとりごと( 20 )


2013年 09月 10日

DP3 iPhone5S

b0128851_1914630.jpg



明日早朝にようやく発表ですね。
指紋認証の搭載や、docomoから発売されるなどいろんな情報が
飛び交っています。

3時に起きて生放送を聞くことはさすがに難しいかもしれませんが、
できるだけ頑張って起きてみようと思います。

写真は全く関係ありませんのであしからず^^;
[PR]

by chopbaba | 2013-09-10 19:07 | ひとりごと
2012年 07月 12日

DP2 Merrill発売開始

b0128851_23571687.jpg


題名とは違って私自身、まだ手に入れていません。
写真はもちろんDP2!!Merrirllではないのであしからず^^;

今日はTwitter上で、#DP2、#Merrillのハッシュタグを見て一喜一憂しているだけですよ・・・

しかし、手元にないのは寂しいですね~
DP2の時は発売してすぐ買ったことを思い出します。
じゃじゃ馬、暴れん坊のDP2がどう進化したのか・・・
早く触ってみたいですね。
[PR]

by chopbaba | 2012-07-12 23:59 | ひとりごと
2012年 07月 08日

一年ぶりの更新

b0128851_12574395.jpg


ほぼ一年ぶりの更新です^^;
写真は一年前の神戸編から未公開のものを。

やめたわけではないのですが、日々のライフスタイルの変化にブログ更新が億劫になっていく今日この頃・・・
SNS系の手軽さにブログ作業の一手間がなかなか取れないここ一年でした。

に加えて、今週発売のDP2 Merrill !!!
なぜか更新していないのに、ブログカウンターは上がりってるし・・・??
Merrillの影響でしょうが、なんだか変な感じです・・・

え?!買うのかって?
作例見てると物欲湧く一方ですが、しばらく様子見です。
だって、9万ですよ・・・
[PR]

by chopbaba | 2012-07-08 13:03 | ひとりごと
2010年 05月 17日

モノクロの日 GiNZA

b0128851_21594385.jpg

モノクロの世界はスクエアが似合う。


b0128851_220582.jpg

ここは東京。


b0128851_2203049.jpg

日本一の繁華街銀座。


b0128851_2215397.jpg

b0128851_2204549.jpg

光り輝く街灯、綺羅びやかなショーウィンドウ・・・


b0128851_2205683.jpg

華やかな世界も一瞬で昭和の時代にタイムスリップ


b0128851_2211983.jpg

ここだけ時間が止まってしまった様


b0128851_2213094.jpg

あした、銀座に行こう。

[PR]

by chopbaba | 2010-05-17 22:00 | ひとりごと
2010年 03月 15日

春の日 ~旅立ちの時~

「春の日」

それは・・・

冬が終わり、春が訪れ、
そして新たな命が芽生えだす時期
b0128851_013313.jpg



卒業、そして友との別れ、決別の季節
b0128851_014543.jpg



溢れた涙も、思い出いっぱい受け止めて
いろんなものを詰め込んで
b0128851_015549.jpg


歩き出そう
少しずつでも新しい世界へ
輝かしい未来がそこにはきっとある
b0128851_02421.jpg


ふーー、今回初めて参加ですが、考え疲れました^^;

春のお題で構想を改めて練るといろいろ考えるものですね~

まだまだ未熟です。勉強になりました。


zendcさん と ミmonkeysnapさんの 企画
「同じテーマ・同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!」
素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第六弾!
「春の日」 に参加させていただきました。
[PR]

by chopbaba | 2010-03-15 23:58 | ひとりごと
2009年 10月 29日

Windows7でSPPが快適に

私のパソコンスペックを忘備録代わりに・・・

CPU:Corei7 860
Memory:DDR3-1333 8GB (2GBx4)
OS:Windows7 Proffesional 64bit (DSP) 
HDD System:Samsung SSD 256GB
HDD Option:Western Digital 1TB
M/B:Asus P7P55D Deluxe
GB:MSI R4870-512
Case:Antec SOLO
Poser:SCYTHE Core-Power Plug-in 500W

一応写真も。DP2の手持ちISO800で。醜い・・・

b0128851_045760.jpg


ちなみに、SPPの速度比較。
Rawを開くまでの時間。

★「旧PC」、pentium4 2.7GHz、XP(32bit)、2GB
  22秒

☆新PC
  4秒

なにこれ・・・いままでの時間は一体なんだったの??

とういか、確かにこのスペックなら早くなって当たり前なのかな。
ん??お金かけすぎ??ゲームもしないのに・・・

!!!!いやいや、これで現像がストレスなくできるはず!!
・・・はい・・・以後気をつけます。

もう現像が時間かかって!!ってなんて、言い訳できませんね・・・・
[PR]

by chopbaba | 2009-10-29 23:58 | ひとりごと
2009年 10月 12日

別れ

昨日の朝方、仲良くしてもらっていた親戚の叔父さんが亡くなりました。

お通夜に参列しましたが、その奥さんの泣き崩れている姿を見て涙が止まりませんでした。

私の父の弟で、小さい時からいろんなところへ旅行に行きました。

北海道、東京ディズニーランド、つくば万博・・・・数え切れません。

彼女も紹介しに、家まで行きました。

そんな仲良くしていた叔父さんが、突然亡くなりました。

とても頑固な、でもとても優しい、愛想らしいおじさんでした。

人の死は、今ある自分の生き方をそれでいいのか?と問いかけてきます。

明日は、お葬式です。

会社を休んで参列してきます。

まだ、おじさんの顔は見ていません。

明日の出棺で顔を見た時に、これまでの思い出が溢れ出して号泣してしましそうです。

今、何をすればいいのか、日々充実した日暮をしているのか・・・・今日という日を機に、これからの人生、考え見つめ直してみようと思います。
[PR]

by chopbaba | 2009-10-12 23:58 | ひとりごと
2009年 04月 29日

Sigma DP2 ゴースト発生

このような条件下では顕著にゴーストが発生します。
ただ、DP1と比べて非常に優秀ですので、条件次第では実用可能でしょう。

b0128851_10513446.jpg

Raw→Auto現像→JPEG保存
露出モード:A-絞り優先オート
露出補正:0
ISO感度:100
ホワイトバランス:オート
カラーモード:スタンダード
フラッシュ:非発光
シャッター速度:1/80秒
絞り値:F6.3

他にも夜景も撮りましたが、非常に光源もきれいに取れていました。
夜景はまた次回。
[PR]

by chopbaba | 2009-04-29 10:51 | ひとりごと
2009年 04月 28日

Sigma DP2 フレアゴースト

DP1で発生していた強い光源を入れた時に赤色のゴーストが発生することについて。

見てください。やはり発生していますが、それほどきついものではないですね。
直接太陽を入れているので仕方ない部分もありますし・・・

ただ条件により、フレアゴーストが顕著に発生することもあるようです。

詳細は後ほど。


b0128851_7432646.jpg

Sigma DP2
露出モード:A-絞り優先オート
露出補正:0
ISO感度:100
ホワイトバランス:晴れ (ex-オート)
カラーモード:風景
フラッシュ:非発光
シャッター速度:1/250秒
絞り値:F7.1


b0128851_7434559.jpg

Sigma DP2
露出モード:A-絞り優先オート
露出補正:-0.3
ISO感度:100
ホワイトバランス:晴れ (ex-オート)
カラーモード:風景
フラッシュ:非発光
シャッター速度:1/1000秒
絞り値:F7.1
[PR]

by chopbaba | 2009-04-28 07:44 | ひとりごと
2009年 04月 27日

Sigma DP2 First impression

早速実写報告です。
Raw現像ですが、添付されているPhotoProの処理速度が重くて時間が・・・
単に自分のマシンが遅いのが大きな問題だが・・・

b0128851_235602.jpg


他にも絞りによる写りの違い、夜景、暗部の処理、DP1のフレアゴーストの改善など、いろいろ撮ってきたので、これからアップしていきます。

Sigma DP2
露出モード:A-絞り優先オート
露出補正:-0.3
ISO感度:100
ホワイトバランス:晴れ (ex-オート)
カラーモード:風景
フラッシュ:非発光
シャッター速度:1/80秒
絞り値:F6.3
[PR]

by chopbaba | 2009-04-27 23:56 | ひとりごと