人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観覧車の窓辺

chopbaba.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 29日

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ_b0128851_4431690.jpg

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ_b0128851_4431722.jpg


写真は変わらず和倉温泉より。
写真とタイトルは全く関係ありませんが^^;

今日のチャリティーマッチは日本代表が2:1でJリーグ選抜を下しました。
結果云々ではなく、活躍すべき人間、スターっているんだな、と改めて感じました。

遠藤選手のフリーキック
本田選手からのスルーパスに呼応した岡崎選手の裏を取る動き
そして最後はKingカズこと、三浦選手のGoal

「持ってる」

そんな言葉がピッタリなまさにそんな試合でした。

でも、その言葉の裏には人には負けない絶対的な練習量、強靭な精神力があります。
これは日々の努力の賜物であることは間違いありません。
その裏付けがあるからこそ、「持ってる」星に生まれてくるんでしょうね。

今回のスローガン、がんばろうニッポン!

実は、がんばろうという言葉は、あんまり好きじゃないんですよね・・・
特にこんな状況の中では・・・

「夜と霧」という本の中で、究極の悲しみの中では「頑張って」と言う言葉は逆効果だと。
それよりも黙って相手の手を取って側にいてあげることだと。
この本を読んでから、少しがんばろうという言葉のニュアンス、感じ方が変わってしまって。。。
かの有名なアウシュビッツ収容所の体験記です。

じゃあ、今自分たちが出来ること。
節電、経済消費、風評被害に惑わされない、募金、献血・・・・

自分たちができる役割を理解し、少しずつかもしれませんが陰ながら復興の手伝いをしていきたいと思います。

今日の選手のように日々の積み重ねを大事にしながら。

by chopbaba | 2011-03-29 23:58 | スナップ


<< 福      二日酔い >>